「セックスに没頭できない」「オーガズムを感じない」その原因は"観戦型セックス"かも?

スポーツ観戦をしているように、セックスをしている自分自身やパートナーを批判的に眺めることを「観戦型セックス」と呼びます。観戦型セックスをしてしまうと、セックスに没頭できず性的満足度が低くなるという研究結果も。今回は観戦型セックスからマインドフルなセックスをするための方法をご紹介します。
此花わか 2022.06.27
誰でも

こんにちは。セックス・エデュケーターの此花わかです。

「セックスに没頭できない」「オーガズムを感じない」とよく相談されることがあります。様々な理由が考えられますが、そのひとつに「観戦型セックス」があります。今日は「観戦型セックス」についてお話したいと思います。

■観戦型セックスが性欲を抑制する!?

性科学の先駆者であるウィリアム・マスターズ博士とバージニア・ジョンソン氏は、考え事や心配事をしながらセックスをしている自分自身を眺めることを「観戦(スペクテータリング)」と名付けました。

例えば、「太って見えていないかな」「変な顔していないかな」といった外見に関する心配。そして、「相手は楽しんでいるのだろうか」「なかなかオーガズムを感じない……」といった性的パフォーマンスに関する心配。さらに「パートナーは私のことが好きなのかな」など”相手の気持ち”に対して抱く不安……。こういった心配や不安を抱えてセックスするので、セックスの”いまその瞬間"にのめり込めません。その結果、スポーツ観戦をしているように、自己と他者を批判的な眼差しで見てしまうのです。

■観戦型セックスは満足度が低くなる

Psychology Todayによると、観戦型セックスをする人は性的満足度が低く、オーガズムを感じず、フェイクしがち。確かに、お腹をひっこめてスタイルをよく見せようとしながらオーガズムを感じるのは難しいですよね。これを防ぐには、セックスの”感情や感覚”に完全に没頭することが必須。要は自分自身を思考から解放するということが必要になってくるわけです。

”その瞬間に起こっている”ことに完全に意識を向けることを "マインドフルネス "と呼びます。マインドフルネスは仏教の教えの一部でしたが、近年、心理学者の間で注目されている認知療法。様々な心理学者が、マインドフルネスには不安やうつ病を減少させ、痛みの経験を最小限に抑えて学業成績を向上させる効果があると主張します。セックスにも有効だとし、カナダの心理学者であるロリ・ブロット博士は女性にマインドフルネスを教えると、性的興奮と性的欲求が高まったと報告しています。(※1)

アメリカの性科学者、ロウリー・ミッツ博士の著書『A Tired Woman's Guide to Passionate Sex(疲れた女性のための情熱的なセックス)』でも、欲望の衰えを改善する方法としてマインドフルネスを勧めています。ミッツ博士によると、マインドフルネスとは、ジェットコースターに乗るようなもの。ジェットコースター乗ってしまうと、好きか嫌いかにかかわらず、その瞬間に起こっていること以外何も考えられないですよね?

しかし、現実の日常生活では、他のことをやっている最中に別のことについて考えることがあります。パートナーと愛し合っているときに仕事や家事のことが頭に浮んだりしませんか? マインドフルなセックスとは、頭は働かず体だけが反応している状態を指します。

■観戦型セックスからマインドフルネス・セックスへ

マインドフルネスは簡単に実践することができます。基本のガイドラインは以下の通り。

①注意を払う

触覚、聴覚、視覚、嗅覚、味覚など、五感を使って自分が置かれている環境をゆっくりと体験します。例えば、好きな食べ物を食べるときは時間をかけて香りを嗅ぎ、味わい、心から楽しむようにしましょう。

②"いまの瞬間"を生きる

”いまの瞬間”をオープンな心で受け入れます。自己批判せず自分自身に優しくなりましょう。

③呼吸に集中する

否定的な考えが頭をよぎったら、座って深呼吸をしながら目を閉じてください。体から出たり入ったりする呼吸に意識を集中させましょう。ほんの1分でも座って呼吸をすると効果的です。

■マインドフルネス・エクササイズ

①ボディスキャン瞑想

仰向けに寝て両足を伸ばし、両腕は横に置いて手のひらを上に向けます。つま先から頭、または頭からつま先まで、順番にゆっくりと体の各部位に注意を集中させます。体の各部位に関連する感覚と感情に意識を向けてください。

②座って行う瞑想

背筋を伸ばして足を床につけ、両手を膝の上に置いて楽に座ります。鼻から呼吸をし、呼吸が体内を出入りすることに意識を集中します。身体の感覚や思考が瞑想を邪魔する場合は、その感覚や思考を認めた後、呼吸に意識を戻しましょう。

③歩く瞑想

3~6メートルぐらいの静かな道を見つけ、ゆっくりと歩き始めます。立っているときの感覚や、バランスを保つための微妙な動きを意識しながら、歩くことに集中しましょう。道の終わりまで来たら、自分の感覚に意識を向けながら道を戻ります。

観客型セックスから卒業し心躍るセックスをするために、日頃からマインドフルネスを取り入れましょう。日常の”いまその瞬間”に集中する習慣が身につけば、自分自身を解放するセックスができるようになります。もしセックス中に気が散ったら、深呼吸をして頭に浮かんだ雑念に対して思考を巡らせず、雑念を水に流してください深呼吸は性的な感覚に没頭するのに役立ちます。

■みなさまのお声を聞かせてください!

お忙しいなかここまで読んでくださり、ありがとうございました!

そして、2ヶ月近くtheLetterを配信せず大変申し訳ございませんでした!

theLetterとWeb媒体での差別化をどうすればよいのかと悩んでおりまして……。もしよろしければ、みなさまがこのtheLetterでどういったことを知りたいかご教示いただければ嬉しいです。

このレターに返信していただければ私が読めるように設定しておりますので、以下のカテゴリーで知りたい順番を教えていただけますでしょうか?

①パートナーシップの改善方法

②男女の"性のあり方"(性的指向、性的嗜好、性と生殖に関する健康と権利など)についての知識

③セックスの具体的なハウツーや知識

④性やリレーションシップの悩み相談

■シンクロナスさんにインタビューされました!

JBpressさんが運営するwebマガジンの『シンクロナス』さんにセックスレスについて取材していただきましたのでご報告します。

第5回(前半) セックスエデュケーター此花わかさんに聞く

第5回(後半) セックスエデュケーター此花わかさんに聞く

■カンヌで受賞した『PLAN75』早川千絵監督と『ベイビー・ブローカー』是枝裕和監督に取材!

カンヌ国際映画祭から帰国したばかりの『PLAN75』の早川千絵監督と『ベイビー・ブローカー』の是枝裕和監督に取材しましたので、よろしければご一読ください。早川千絵監督はカメラドール特別表彰を受け、『ベイビー・ブローカー』は最優秀男優賞とエキュメニカル審査員賞を受賞したとても意義深い映画です!

『PLAN 75』監督インタビュー

『ベイビー・ブローカー』インタビュー

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!蒸し暑い毎日が続きますが、どうぞお体に気をつけてセクシーな一日をお送りください❤

此花わか

※webマガジンの連載をlinktreeにまとめました↓

https://linktr.ee/wakakonohana

【参考】

※1…Stop Spectatoring: Mindfulness to Enhance Sexual Pleasure - Psychology Today

※2…Mindfulness exercises - Mayo Clinic

「セクポジ・マガジン」をメールで読みませんか?

無料で「セクポジ・マガジン」をメールでお届けします。
コンテンツを見逃さず、購読者限定記事も受け取れます。
セックスをしてもセックスレスは解消しない……パートナーとの性的相性の悪...
誰でも
「ノンバイナリーはすごく普通」by エミリー・ナゴスキ博士
読者限定
「無償の愛」「永遠の愛」「運命の恋」イデオロギーの危険性。恋愛が上手く...
読者限定
愛があれば何でも乗り越えるべきなのか?「トキシック・リレーションシップ...
読者限定
性機能障害や性欲減退に悩む人に知ってほしい「スティック」方式とヒーロー...
読者限定
「中イキってどうやるの?」女性の膣内オーガズムを高める方法と「女性が求...
誰でも
「パートナーの性欲を高めたい」「自然なセックスをしたい」「パートナーに...
誰でも
映画のYouTubeチャンネル【Movie Repository】を開...
読者限定